2021-02-14

NHKへの不満

NHKネット記事を読んでいるとき不満に思ってることを書く。

リンクを張ってくれや

NHKネット記事は”リンクを張る”ということをまずやらない。

文章言及するだけで頑なにURLは貼らない。

せっかくのウェブメディア特性を生かしてくれ。

記事を読んでいちいち当該サイトや当該ページを探すのがめんどくさいんじゃ。

特にコロナ関連の記事は省庁やソース元へのリンクを頼むから張ってくれや。

NHKへの要望こちらまで(https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

SNSの埋め込み機能を使ってくれや

リンクを張らんのと同じで埋め込み機能絶対使わない。

「○○氏がTwitter上で○○という発言しました」みたいな引用の仕方やめてくれ。

後でその発言探したりするのもめんどくさいんじゃ。

NHKじゃないけどSNSでの発言スクショで貼る文化もいい加減やめてくれ。

埋め込み機能使うのはなんか問題あるんか?

すぐ記事を消さんでくれや

後々までずっと読めるように残しといてくれ。

なんで一か月ぐらいですぐ消えるん。

ウェブメディアなのにすぐにアーカイブ消す意味ってなんやねん。

BBCみたいに後々まで読めるようにしといてくれ。

余談

NHKに限らずオールドメディア系のネット記事はこういうのばっかや。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102110000523.html

これだってSoundCloudの当該ページへリンク張らない理由なんやねん。

彼女らのことを紹介したいのかしたくないのかと。

そういうところが新興ネットメディアに劣っとるとこなのよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん