2021-02-03

外食って人類の敵なんじゃねーの

外食規制規制するだけで、これだけコロナに対して効果が出た。

ということは他の飛沫感染する細菌ウイルスに対しても同じことが言えるのではないだろうか。

たとえばインフルエンザ

超過死亡者数が年間で1万人、感染者数が1000万人もいる。

これが外食を避けることで大幅に減らせるとしたら、むしろ外食をすることによって年間に何千人も死んでいるとしたらこれは社会的に大きな害悪と言ってもいいのではないだろうか。

外食をしている本人だけが感染するということであれば大して問題ではないかもしれないが、全く無関係他人感染させるリスクがある。

こうなると、大規模な受動喫煙のようなものではないだろうか。

外食をしない人だって外食をする人のリスクを否応なしに押し付けられる。これは負の外部性だ。

受動喫煙規制されているように、外食に対しても同様に規制必要では。

金を配っている場合ではない。外食税、居酒屋税、複数人外食税など課税しまくって、ガンガン潰れて世の中から消えてもらうべきではないか

  • 極論だが一部賛同する。 外国人の入国を防いだこともかなり大きいと思うよ。 ビジネス入国といったって、日本人と結婚した配偶者とか子供は未検査でスルーだったらしいからな。

    • 検査はしてるやろ 要は日本人と同じ扱い 日本人の配偶者も外国籍なら入れるなとなると、在外邦人も同じく入れるなとするのが妥当で、検査すれば日本人と同じで入れるとしないとただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん