2021-01-24

デニーズに入ったらお客様アンケートが最高だった話

2020年年末デニーズを利用したところ、レシートに「メニューアンケートにご協力ください」との記載があることに気づきました。ふつう感覚だと「こういうのやる人いるのかな?」と廃棄スルーするかもしれませんが、そこは私の職業病です笑。

このメニューアンケートの出来が最高でした!飲食店が行うお客様アンケート成功させる、ただひとつ重要ポイントを見事に押さえているのです。それは何かと言えば――「アンケート設計段階でお客様の状況を理解している」ことなのです。

お客様理解するために→アンケート実施するのでは?(設計段階ではわかりようもないのだから)」と思ったかもしれません。実はこれ、順序が逆なのです。アンケートでは、「設計段階から」ある程度お客様の状況を理解していることが重要です。web

飲食店が行うアンケートは、ほとんどのケースで「味・値段・接客」の評価総合的に問う内容から出来ています一見お客様の状況を踏まえた設計のように見えますが、このような紋切り型質問で埋まる項目には、ほとんどお客様理解が入っていません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん