2021-01-14

エヴァが逃げたという人たち

エヴァ劇場版公開がコロナ感染拡大を理由に公開を延期したことに対して、ちらほら「鬼滅から逃げた」という人(結構本気で卑怯だと思っているニュアンス)がいたことに対して驚いている。

「逃げた」ということはおそらく「勝負を恐れた」という憶測であろうが、ということはそれを口にする人々は「エヴァが鬼滅と売り上げで拮抗する」と思っているということだろうか。

エヴァのことは好きだし大きなコンテンツだと思っているが、流石に最近までジャンプ連載していた漫画と20年選手エヴァでは売り上げ的に競るのはむずかしいと私は考えている。優劣の問題ではなく「昔からマニアとそこそこいる後発のマニアがきっちりついている作品(逆に言えば彼らを喜ばせることに腐心しているので新規層はとりこみにくく天井がある程度予測できる)」と根強いファンプラス一回は見に行かなきゃという空気が出まくっている作品では、比べ物にならないとまではいかないが少し逃げた、戦略的撤退をしたところで勝ち筋が見えるとは思えない。そう考えると、まだまだ自分が思うよりエヴァは期待されているとみていいのだろうか?そうだったらうれしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん