2021-01-11

貧しくなりたくない

地方国公立大学に進学した。

お金の話はいざこざを招くと知っていたので、お金、例えば奨学金の話を振られても「学費出世払いなの~~」とか適当な返事をしていたけれど、

結局お金がなさそうな家の子からは妬みを買った。

遊びに行くような友達自分と同じような家庭出身の子達ばかりになった。

高校時代の友人らからは「やめときなよ~」とは言われたが、某有名ファストフード店アルバイトをした。

かに客層は悪かった。そこを辞めてコーヒー1杯400円前後喫茶店バイトに変えたら、

たった数百円の差なのに客層がよくて驚いた。

お金がない生活を送っていると精神的な余裕がなくなると知った。

もうすぐ大学卒業して就職する。親のすねかじりをさせてもらう生活も終わる。

コロナでもなんとか就職できたけど、貧困への漠然とした恐怖、そしてその恐怖で精神的に不安定になるのが怖い。

宝くじでも当たらないかな。

  • 出世払いというのは 出世しなくて踏み倒すことになる呪いの言葉なのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん