2020-12-29

酷い技術書出会った。章末問題の解答がないのだ。解答がないか評価を下げるとは甘えである、昔の理学のものなど解答解説がついているほうが少数であったんだぞ、と言われるかもしれない。それはそれで私は独学者無視した酷い本だと思うが、まあ大学での授業で使う前提で作っているのだから仕方がないと納得できる。しかし、今回私が手にとってしまったのは前書きに解答はgithubにありますとうたっているのだ。そのgithubに解答はまだない。いやあるにはあるが、最初の数章のみ。発売から3ヶ月経つのにこのていたらく。じゃあ、この本についてそのことでなんか言っている人がいるかというと皆無。レビューは大絶賛。初級者向けであるの良書であるとか、それ以外の人でも学びがあるとか、わかりやすいだとか。たしかに私も本文はわかりやすいと思う。だがしかし、解答がないのは終わってないか。終わってる。たった一つの瑕疵だが、それがこの本を台無しにしてしまった。

未完成品を出版するな。早く全ての解答を公開してくれ。

問題解決力を鍛える!アルゴリズムデータ構造

  • なんで本のレビューを増田でやるんだ??著者に届く形でやってほしい。

    • 増田以外に書く場所がないからです!

      • amazonのアカウントは持ってるよね? 今後その本の購入を検討する人のためにもレビュー欄に書いてくれ

  • 横だけど、それ回答って別の場所に書いてあるんじゃないの? 競技プログラミングの過去問っぽい気がした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん