2020-12-07

リクスー就活が目の敵にされるのなんで?

あれ皆嫌々やってるみたいに書かれること多いけど別にそうでもないから。

単純に服装が決まってないより決まってるほうが楽なんよ。

もしスーツが嫌なら堂々と私服着ていけばいいんだ。最近大企業はもはやスーツ限定という縛りは大体してないし、そんなことで合否の基準にしたりしない。

私服でいらっしゃってください。と書いてあっても周り皆スーツなんだよね。もちろん俺もスーツだったんだけどさ。

あれって別にマジで私服で来た人を振るい落すための嘘とかじゃないから。採用側は本気で私服でいいと思ってる。

入社後に採用側と関わるようになったら、彼らは実際「なぜ私服でと書いてあるのに皆スーツなんだ・・・」って頭抱えてるし。

こっちからしたら、あんたら全然わかってないな、としか思えないんだけどね。

大学に行くならともかく、人生が決まる就活私服なんて毎日一生懸命選んでられないでしょ。純粋労働だよそれは。

出したくない個性やらセンスやらが滲み出る私服とかわざわざ就活に着ていきたくないし、変じゃないかかいちいち気にしながら毎日服選ぶくらいなら毎日全員同じ服の方が遙かにありがたい。

たぶんスーツ就活法律禁止されたとしても、皆次の似たような均質化された私服スタイルを作り上げるだろうな。

  • そもそもリクスーと普通スーの違いがわからんのだが?

  • 🦊🦝『だ、騙されないぞ!』

  • 目の敵にされるのは群れの外見として異様だからだね そこは同意してくれるだろ で、戦略としてはあれで正しい リク〇ートが戦略を紙に(今なら、サイトに)書いてしまったせいでも...

    • あれについては作詞した人もどうかと思ったらしいな、髪切る順番w

      • 『いちご白書』をもう一度 - Wikipedia 本曲の「就職が決まって髪を切ってきた時」というフレーズには、しばしば「髪を切るのは就職活動の前だろう」というツッコミが入ると言われる...

        • フレーズとしてはたいへんにしっとりエモーショナルだからな… 思いついちゃったら俺でも消さないと思うわ

          • なにかステキな歌詞があったとして、そのちょっと前の状態を実際に即して想像するのは野暮だよな

    • ワイはまわりがみんなスーツやったのに、貧乏だったからスーツ買えなくて私服で行ってたなあ。 なぜ採用されたのか不思議。

      • きちんとしてる(という意欲が見える)服なら本当に何でもいいんだよ リクスーでもボタン外れてたりシワッシワだったりすると疑われるんだよ (なので、リクスーはアピールポイント...

  • ぶっちゃけ大学に行く服を選ぶのだって大概苦痛。 高校まではとりあえず制服着とけばちゃんとしてるって認定されたのに。 社会人だってスーツを着ることでそのへん省力化してるのに...

  • リクスーが楽と感じる裏で私服に対する不安を感じまくってるのが問題で、 社会的にリスクの無い完ぺきな私が演じられなくなった瞬間に全てが崩壊して自暴自棄になりそうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん