2020-11-26

クラウドで得られた物と失った物

PaaS障害で~とかいってるけど

これ自社でDC災害対策で遠隔地に複数システム構築までやってれば片方だけに処理集中させればまぁ重くなる可能性はあるけどサービス継続できた。

最悪、データ保護も両系統で持ってれば死んだ方を再起動して復帰とか出来た訳で

結局の所クラウドってこの手のSaaS低価格化を進めたけどその分品質というかサービス継続性は落ちたよね

PaaS障害で~って言いたいことは分かるけどユーザからすりゃPaaS障害かどうかなんてどうでもよくって

金払ってる分サービスを当たり前に使えるかどうかだけが重要PaaS障害のせいで~とかユーザに対してサービス提供出来てない状態だよね。

にもかかわらず、何々サービスユーザがわかってくれて素晴らしい!とかいってるエンジニアがいるけどそれは本当かね?

中の人大変だろうけどガンバレ~とか物わかり良く言ってるけど

そういってるエンジニア過去を漁っていくと公務員の数が足りなくってコロナ対応で後手に回ってることとかを批判してるんだけどなんなのこの二枚舌

利便性は当たり前となっていく中で「それが提供出来て居ない事を批判しない」のは大事なんだけど

何故か行政行政サービスであるにもかかわらず行政に対しては批判するってもしかして無政府主義者なの?

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