2020-11-25

歌を歌うの好きだけど合唱は嫌いだった話

合唱トラウマスイッチ踏んだのではきだめ

合唱苦手な人って少ない、少なくとも私の周りでは合唱ガチ勢ばっかりなんだけども、私は合唱が嫌いだったか立場が狭い。

というか合唱が苦手な理由って歌うのが恥ずかしいとかそういう理由じゃない、行事特有の仕切りとかそういうのもあるけど根本的な理由にはない。

私、合唱だけ歌えないのよ、聴覚的な理由で。

歌おうとすると他のパートの声とかそもそもの皆が歌う声とか、ピアノの音だったり、なんだったら体育館場合反響音だったり全部聞こえてどこ歌ってるのかわからないし音量の調整ができない。

多分察してる人もいるけど私発達障害聴覚過敏持ちのカクテルパーティー効果が働かない人なのよ、音の選択ができないから詰む。

いつも合唱練習の時うるさいやらちゃんとやらない人がグダグダするやらで毎回泣いてパニックになってこっから抜け出したかったんだけど当時誰も助けてくれなかったのよ、言えばよかったんだろうし実際言ったけど取り合ってもらえなかった。

でもそういう人って指揮者向いてるのよ、経験談だけど、ピアノと歌の音ズレとかすぐわかるから比較的合わせやすい、というか歌うより断然精神が楽、ピアノも弾けなかったしね。

合唱苦手な人の理由に聞き分けができなくて混乱するからっていう人はどれくらいいるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん