2020-11-16

金曜土曜の一泊二日で手術を受けた。下半身麻酔の。

日曜日は1日家で休んで月曜から出社できるだろうと思ってそう伝えていたんだけど、医師看護師にも頑張るねーと言われ、家族配偶者にも休みなさいと言われ、休んだ方がいいのかなという気にもなってしたし、何度も何度も休むんだよね?と確認されて、行くのが異常みたいな気持ちになってしんどくなって負けた。

体調的にはきっと無理じゃ無い。でも出社することをせめられるのがいやで休んだ。

それで休むことを伝えるために職場電話したら、電話がきれる直前にむこうぐちで最初から休めば…まで聞こえた。

最初から休めばよかったのに??

そりゃそうだ。そう思って当然だ。

それでも私は、でも私の体の方が大事だし。とはねのける力はない。

私がいないと仕事回らないから、とかそういうのじゃない。周りからどうみられるかのはなし。

私は学生時代皆勤賞だった。

休み方を知らない。適度に休むことも幼少期に学ばないと、休むことに罪悪感を覚えることになるのかな。

子供の熱で休む人も多い職場自分体調不良で休むことの多い人もいる、文句ひとつわずカバーしてきたのに、この言われようだし。

問題にはならない、生理終わりかけ程度くらいだけど、出血も続いてはいるけどね。

しんどいなあ。

泣いてる私をみて、自分の体が一番だからこれでいいんだ、と慰めてくれる夫。

それでも苦しい、しんどい

こんなことなら行けばよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん