2020-11-13

田舎地方大学に勤務している。

後期に入って少し対面授業が緩和されて、授業を再開した。

その中で、授業の中で「コロナ渦(うず)」と発言したり、レポートに書いたりしている子がいてびっくりした。

周囲のコミュニケーション不足でそうなるのか?家にTVがないとか?インターネットでも話題になったのに?

平気で提出の〆切を破ったりする子も多いし、メールチャットのような話し言葉で書く子が多い。

ここは曲がりなりにも偏差値の高い大学だったはずなんだけど、オンライン授業でついに崩壊してしまたか

時代と共にきちんとしたメール作法マナーとしてなくなるのかな。

そんなことを思いながら、来たメールにいちいち「本文には宛名自分名前を書きましょう」とか「ファイルメールに添付して課題を提出する場合も、マナーとして本文は書こうね」と書いて返信している。

  • メールでのレポート提出時の注意を、ぺろっと全体周知したら、後は放置すりゃいいんじゃない? 注意にこの要求事項を満たさないレポートは受け付けません、って書いておいてさ。 面...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん