2020-11-12

anond:20201112204104

自己実現って意味では絶望する場合もあるだろうけど

自尊心が削られたり常に自分が掲げた目標に追われて生きることもないし、

ゴール地点が決まってるから教育ぶれることもない。

今の日本て15、16でやりたいこと見つけて進路の準備する程度でも早熟な方でしょ?

で、利発だったり家庭環境うまいこと影響受けたりで、10歳にもならないうちから方針定まってた子がのちのちその分野のトップランナーになる。

正直物心ついたときから「お前はこれになるんだ」って言い聞かせながら育った方が良かったんじゃないかって奴いっぱいいると思うわ。

なんとなく大学いってなんとなく存在しなくても困らないような会社で働いてる奴ばっかじゃん

実は地方だとそういう感覚ちょっとあったりして、それに馴染めなかった奴が東京なり大阪なりに出てくるってパターンも少なからずある。

現代日本人にとってアンチ階級モデル東京なんだろうね

つーか人生敗戦処理みたいになるレベルで荒んだ家庭は現状の日本でも全く救われてないと思うぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん