2020-11-12

「変われるよ。俺も変われた」展開が許されたのって平成までだよね

令和から作品に求められる水準が上がって「変わることが目的になってるの?手段目的の逆転じゃん?馬鹿?」って扱いになってる。

「変わりたい」ってのは人に支持を出す時に「これをやめろ。あれをやめろ」と言うのと同じで、方向性が間違っていて、「こういう風になりたい」とちゃんと口にしない場合方向性不明瞭で欠陥扱いになった。

そもそも論として、「とにかく現状を変えてガチャを引き直す→よくなる」は幻想に過ぎないってことを皆が嫌というほど思い知らされたのが大きい。

「現状を変える→悪化するかも知れない→ちゃんとどう変えたいのかを明確にして勝ち目が見えてからガチャを引こう」が今のトレンドになった。

まり、「私はこうなりたいです。そうするにはこうするのが近いです。だからこれをします。勝算はあります」が求められている。

これを読者の好意的解釈に頼って「変われるよ。俺も変われた」と表現すると、すかさず創価学会画像が貼られて作品評価が★1になる。

人類全体が知識経験を高速で積み上げる時代って、高速道路に乗りそこねた途端に二度と追いつけなくなるから本当に過酷よね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん