2020-11-12

階級があったほうが生きやす

anond:20201111124055

階級を取っ払うということは、自分生活自分より上のランクの人と合わせないといけないってことだから

能力も財力もないのに、貴方上流階級の人と同じですといわれても、金銭的にもメンタル的にも辛いだけ。

能力がないからもちろん稼ぎは少なくなる。それでも上流階級と同じ経済圏で生きないといけなくなる。

そして、そんな状態でもみんな階級はないからと、とある日「君だって僕(上流階級)と同じなんだから頑張れば僕みたいになれるよ」なんて言われたら確実にメンタル崩壊する。

一方階級があれば、例えば田舎農家を継ぐしかなくなる。

そして階級があれば、逆に上流階級自分生活に関与してこなくなるので、

その階級の人が生きていける経済規模経済を回していけて、階級内で経済的に格差が広がることも、階級がない場合と比べて少ない。

階級を完全に取っ払った現代社会全体でミスマッチが起きている状況と同じ。

能力も財力もない人が、無理して自分階級より上のランク社会に飛び込んでいる状態

から疲弊するし、底辺はいつまでも底辺のままだ。

ここがいやらしいところで、(恐らく元増田がキレてる理由なんだけど)上流階級はあえてそのミスマッチを起こして自分たちのために働く底辺奴隷下流階級から輸入している。

そして、本来上流階級じゃないと買えないような物を下流階級に買わせている。無理やり下流階級お客様にしている。

結局階級はないよ、と言いつつ階級はあるのだ。下流階級上流階級に言いくるめられてる状態なのだ

から元増田は憐んでいて怒っている(のだと思う)。

そして騙されて輸入された底辺に対してどう話せば良いのかわからなくなっている(のだと思う)

  • 階級社会と言わないまでも、生活レベルが高い地域や、ある程度の教養が求められる職業があるから、そういうところをメインに利用し、コミュニケーションをとっていったら、元増田...

    • 東京にそういう人が大勢いるっていう事実がなくならないと増田の悩みは解決しないんじゃないかな。 どっかでしゃーないと諦めるしかないと思うが。

      • 気にしてるのではなく、 本当はわざと見下す相手を探してるんだと思うよ。 高学歴高収入になった場合自分より遥かに上の人間が視界に入ってくるから。 周りで自分の親だけ別荘が無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん