2020-11-02

バズらせる能力はあるけれど、その能力をつかわな理由

1.バズらせる能力

ある程度の能力のある人だと、ネット上で数万PVぐらいいく程度の記事意図的に書いたりするのって、数年もネットをやってれば、できる人はできるようになってくると思うんだよね。

2.それをつかわな理由

ただ、まあ、問題は、バズらせることができたとして、それを続けたいと思うかどうかというのが、もう一つの関門だろうと思う。

まず第一に、

クソリプうざい

が多くの人にとって感じられるポイントだろうと思う。

それに加えて、

・労力に見合った金銭的な報酬が期待できるわけでもない

・労力に見合った尊敬が得られるわけでもない

社会的意義があるわけでもない

などが、積まれてくると、正直、本業できちんと評価をされている人間にとっては、ネットバズる価値というのは薄くなっていく。

逆に言えば、金銭報酬や、社会的意義が感じられるタイミングであれば、きちんとバズる能力を使うということでもある。

俺の場合は、基本的には、社会的意義がたかいと思ったときだけに、バズらせる能力は使うようにしているし、それが一番あるべき形だとも思う。

自分自身が有名になることそれ自体商売にしようという人とかがいてもいいとは思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん