2020-10-28

慈善強要されるべきではない

女性AEDを使うのはどーたらこーたらの話、そんなに嫌なら救護義務なんてないんだし女性が倒れてても黙って立ち去ればいいのに。

誰もあなたを責めないよ。だって倒れている人を助けるのは一種慈善で、慈善は「やった人は褒められるけど、やらなくても責められない」という性質を持つものでしょ。やるもやらないもあなた自由

献血と同じだよね。十分に健康でも献血に行く気にならないなら行く必要はない。行けばめっちゃチヤホヤされるけど行かなくても社会的制裁はない。俺は定期的に行ってるけど、行かない人を責めたりはしないよ。来るも来ないもあなた自由ええんやで。

しろ行くことが社会的義務になる方が嫌だわ。仮に献血に行かない人が責められるような風潮になったら献血行くのやめるよ。だってそんなの嫌だもん。行かなくても損はないけど行ったらお得な気分になる気まぐれの慈善から続いてるのに、なんで義務にされなきゃいけないのか。そうなったら、は? 献血なんて金輪際行くもんか、と思うだろうね。

からAEDも、別にあなたが使わない分には自由だし、私らは使いませんって意思表示するのもご自由にって感じ。いつぞやの献血ボイコット騒ぎと同じで好きにすればいい。そういう自由が認められない社会は息苦しくて嫌だと思う。まあ私は献血に行くし、人が倒れていたらAEDを探すだろうけど、そうしない人を責める気はないので自由にすればいい。

昨今話題マスクも、別に着けないことで何ら不利益を受けないという話なら着けるのに何の抵抗もないんだけどね。着けない人があちこちから排除されてるのを見ると、マジかよ着けるのやめよう、っていう気分になるよね。だからなるべく公共交通機関商店でもマスクは外すようにしてるよ。

  • お前いいやつだな。 マスクなんて雰囲気だから、している人が減ればマスクする人は減っていくよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん