2020-10-26

アイロン買ってよかった

昨年のサイバープライムデイかで、スチームアイロン買った。

もともとクリーニングに出したりが億劫で、縒れたシャツスラックスでもあんまり気にしてなかったんだけども

コロナフォーマルな格好をすることがそもそも減ったので、アイロンは買った時の箱のまま出番が全然なかった。積んでしまっていた。

ステイホーム期間で、ほんの少しだけシャツのシワが気になった時に、スチームアイロンのこと思い出した。

から出して、アイロン台に載せたシワシワのシャツおっかなびっくりアイロンをかけてゆく。

シューとかジジジジとか気泡と湯気とシワが混ざり合って消えていく感じが、なんかすごい気持ちよかった。

何枚か適当ハンガーにかけていたシャツアイロンにあてがう。

素材を見ながら温度を合わせて少し待つ。

焦げ付かないように、シワが残らないように、メリハリをつけながら、当て布したりしながら黙々とアイロンをかける。

なんかすごい楽しくて、1時間くらいずーっと無言のままスマホも弄らず目の前の布と鉄とただひたすら触れ合っていた。

たぶん、自分リラックス方法が見つかった瞬間だった。

めんどくさいと思っていた洗濯が、アイロンのための下準備に変わった。

くしゃくしゃになった布地が、魔法おもちゃに変わった。

夜はアイロン使わない。なんか楽しくない。

水曜の朝と、土曜日の午後でまとめてアイロンかけてる。

最近週末の数時間楽しい

安いそこらへんに売ってるやつだけど、アイロン買ってよかった

  • アイロンは俺もずっと買ってなかったけどあったらやはりいいよね 俺の中では他に電子レンジ、ミシンがもうちょっと早くに買っててもよかったグループ

    • ミシンはどんな場面で活躍してますか? ボタンの付け替えは、ソーイングセットでなんとかなりそうなので、ミシンまでなかなか投資が回りません

      • 最近だとマスクの手作りで使ったわ あとズボンの裾上げとかパソコンの布ケースを自作したり

  • 家事をする才能がある‼️

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん