2020-10-20

anond:20201020133450

東京都タクシー台数は、法人個人合わせて “4万3687台” (平成30年)、対して東京都人口は “約1400万人”

http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/toukei_chousa/30y3m31dsyaryousuujigyousyasuu.pdf

悪天候時は電話アプリも繋がらない。繋がっても近くに車が無いって断られる

ただし、普段から流しのタクシーがたくさん走っている商業地区なら、繋がれば捕まえられる

その分、お家賃も高いけどね

 

駅前タクシー乗り場にはなかなかタクシーが来なかったため、アプリを使ってタクシーを呼ぶことに。

首都圏エリア通勤時間帯に雨が降ると顕著なのですが、アプリを使ったリクエストが増加するためか、

天候が悪くなった後にアプリからタクシーを配車しようとしても、システムエラーによりリクエスト自体が行えなくなる自体が発生します。

 

○ 大雨の影響か、システムエラーになった(JapanTaxi)

DiDiでも1回目の注文はリクエストが受付されず、「やっぱりこの雨だとダメか……」諦めかけていたのですが、

2回目の注文でリクエストが成立。通常時よりも時間は要しましたが、雨に濡れることなく移動ができました。

 

これまでの経験から「急な雨や電車運行停止などで困った時には、あまり頼りにならない」と感じることが多かったタクシー配車アプリですが、

DiDiやその他アプリがこの認識を変えてくれるのか、今後に期待したいと思います

 

[ケータイwatch] 東京で本格スタート、大雨にも負けなかった「DiDi」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1188428.html

 

普段から流しのタクシーが大量に走って無い地域Uber に頑張って貰うしかいね

記事への反応 -
  • よくわからんけど愛知県だろうと東京に比べたら遥かに人口少ないぐらいのものだからなあ 「台数」の話するならそのへん踏まえないと雑な気がしてしまう

    • 要らないものは買わんでしょ

      • いらないからって買わないと低収入だと罵倒されるので・・

        • 事実なんで。年収1000万以下の所有率は50%未満   独身ならタクシーいつでも捕まえられるエリアに住んでも20万くらいで住めるし (もちろん家賃を掛けようと思えばいくらでも掛けられる...

          • タクシーを現在地に呼ぶアプリを使えと何度言わせれば分かるのだ 行先だって指定出来て楽だというのに

            • 東京都のタクシー台数は、法人・個人合わせて “4万3687台” (平成30年)、対して東京都の人口は “約1400万人” http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/toukei_chousa/30y3m31dsyaryousuujigyousyasuu.pdf 悪天候時は...

            • 配車までの時間がかかるからとかでは あと流石に気にしてはないと思うけど一応配車料金かかるし

          • よくは知らんが、言うてタクシーが捕まるという条件だけでそこまで極端に高くなるものだろうか・・・ まあ別に安い家で十分な条件でも高いとこに住んでおかないと低収入だと罵倒さ...

          • 物件の探し方下手すぎか、都心で物件探したこと無いやつの意見だなw

        • いらないからって買わないと低収入だと罵倒されるので・・  ← そういう合理的思考能力の欠如した連中とは関わらないに限るぞ。ちゃんと学校も職場も選べよ。  

    • 愛知県だろうと東京に比べたら遥かに人口少ないぐらいのものだからなあ 「台数」の話するならそのへん踏まえないと  ← 全くそのとおり。人口が違うのに「台数」などという絶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん