2020-10-20

コロナで気づいたけど実家の親のこと別にきじゃなかった

就職家出結婚して子供まれて、実家から新幹線で数時間かるところに住んでる。以前は年に一度は子供連れて帰省してたんだけど、今年はまだ帰ってない。多分このまま今年は帰らないし、来年以降も帰らないと思う。

若いうちは地元の友人に会うために帰省してたけど、この年になったら私が帰省する時期は友人も忙しいし子連れ帰省になってから子供置いてまでわざわざ会いに行きたいって思う友人もいない。何せ生活拠点が今暮らしてる場所になってるから、友人も全部住んでる土地の周辺にいるんだよな。

じゃあ何しに実家にって言うと親に顔見せに、あと子供をいとこと遊ばせるため(いとこ同士年が近くて仲がいい)。

でもそれ別に、このご時世に背後指差されてまでやりたいことじゃない。

何より、数年前から薄々気づいてたけど、私は親と合わない。

私は親とは仲がいい方だと思う。LINEでやりとりするし同じ本を読んでるから感想言い合ったり、元気にしてるよって写真送ったり趣味で作った作品見せたりもする。

でも、実家に帰って顔合わせてると細かいところで「あわねぇな〜」って思うことがすごく増えた。

元々合わないところだったんだろうけど、一緒に暮らしてた頃はその価値観に合わせるしかなくて気づいてなかったんだと思う。

帰省の二泊三日がきつい。二日めになると「明日は帰れる!やった!」って気分になる。

コロナ実家に帰れなくなってさみしい悲しい人たくさんいる中、私は実家に帰らなくてすむ口実ができたな〜ってほっとしてる。

で、私は多分将来、子供に同じように思われるようになるんだろうなあ。

別の人間だもんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん