2020-10-19

問題が起きた方が楽しい職場

僕は小さな工場事務雑用をして働いている。

工場では15人の職人さんが働いていているが、

機械技術的なトラブルが起きると、その時集まって来れる人達

わらわらとやってきて、あーだこーだ言いながらそのトラブル解決する為に話し合いを始める。

皆その時が、何だか1番楽しそうに見える。文化祭的な雰囲気がある。

その雰囲気にいるのが楽しいので「どうしました?」と

その場に行ってみるが、当然何も分からない。

そんな時、その時起きた問題を丁寧に分かりやすく教えてくれるのがMさん

終業時間になると「じゃあ行くか」とMさんと僕は近くの焼き鳥屋に行き、

飲みながらその問題を教えてくれる。

今日のはね……」

Mさんは楽しそうに話す。ビールを飲みながら、焼き鳥を食べながら、楽しそうにその問題について話す。

気が付くと2、3時間経っていて、Mさんはいつもベロンベロンだ。

僕は飲めないので、いつもそうなったMさんを家まで送り届ける。

最近起きた問題は、そのMさんと僕が一線を超えてしまたことだが、

それはこの先2人で解決していかねばならない。

エンジニアさんとか、職人んさんとかって問題が起きた方が楽しそうに見えるよねというお話

  • 問題解決が楽しく無いのにエンジニアやっちゃダメだよなスキル問わず けどまぁ現実はそうでも無い

  • 男同士、密室。何も起きないはずがなく…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん