2020-09-13

私は何が楽しいんだ。

「○○するのが楽しいのじゃなくて、○○している自分と思われる事に意味を持っているのか」

 

旅行に行っても、写真を撮ってSNSにあげることがばかり考えている。せっかく来たのに、スマートフォン使用時間がいつもより多い。

何気ない日常いいねを貰える写真を撮るより、旅行に行ったほうがいいねを貰える写真を撮るのは簡単だ。

「私は旅行に行っている」と人に見せびらかすのも気分がいい。

 

最近話題の本を読んでいる。正直、そこまで面白くない。でもこの本を読んだってツイートする高揚感がある。

私は知的人間だとこれでアピールできる気がする。

 

最近、新しいお店で出来た。正直、今日の昼飯はチェーン店のあれが食いたかったが、それでは話題にならない。

特別、食べたいわけではないが、その店に向かった。写真を撮る。SNSにアップする。味なんてどうでもいい。

食べることの嬉しさより、食べた後に食べた事を投稿する、人にどう思われるかが大事なんだ。

 

 

ふと思う。もし、スマホカメラが壊れていたり、ツイートできなかったら、私は旅行に行ったり、その本を読んだり、そのお店に行ったりしたのだろうか。

そして楽しめたのだろうか。

趣味だって、○○している自分が素敵という側面が実は強いんじゃないか

 

そんなこと思っていたら、何が楽しいか分からなくなってきた。

  • 週二日休みがあるなら、その午前中だけでもいいからスマホ触らない日をつくる。 それか、オフ活をする。

  • 余計なこと考えすぎて、頭が疲れると何も楽しくなくなるよ。 あなたの陥ってるのは旅行に意味があるのか?ではなくて、旅行に意味があるのか?と「考えすぎて疲れた」の方ではない...

  • 量産型まんこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん