2020-08-31

もう注文しないで…

うちは自営業で、季節性の生鮮食品を主に扱っている。

でも私自身は外に勤めていて、家業ほとんど手伝わない。

たまに雑談家業の話をしてしまうと、おたく商品を買いたい、と言われてしまうことがある。

全く外部の人ならいい。朝の出勤時に配達がてら寄ってくれとか無茶なことを言われるが、まあ別にそれもかまわない。

問題は私の勤務先の人が注文したいと言ってきた時だ。当然、自分仕事場商品を持っていくことになる。これがつらい。

商品を渡すタイミングには気を遣う。相手の手が空いていないと受け渡しができない。

それにこの時期、生鮮食品は扱いを誤れば傷んでしまう。車の中には置いておけないから早く渡したい(受け取った人がどうするのかも気になるが…)。しかし屋内に持ち込むと注目を浴びる。

渡すときには周囲の視線が痛い。一人が注文しているのを見たら「私も」「僕も」「俺も」「わしも」「アタシも」とわらわら注文が増えてまた前述のように悩むことになる。

当然、こういうことを好まない人も大勢いるわけで、最後には「おまえここに何しに来てんの?」「仕事中だよ?」「自己利益のために職務放棄したんだ?」「ここ辞めて自営を継いだらいい」みたいな話になりそうで怖い。

かといって、変に断って関係悪化させてしまうと私の仕事にも支障が出てしまう。

もともと不器用から、『うまくやる』ことができなくてなぁ…

困った…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん