2020-08-26

Vtuberスパチャといえば

にじさんじ花畑チャイカが一度の配信の中だけで、スパチャの金額によって反応を変えるというお遊びをした(切り抜きで見た)。

高い金額ほどいい反応で100円とかだとぞんざい

名前金額偽装する遊びが面白かったが、

あれは金額が表示されるスパチャ機能問題点を浮き彫りにしていたと思う。

投げる側はVtuberの態度は変わらなくても額が大きいほうが喜ばれると思いがちだろうし、

(もちろん大抵のVtuber本人はその手の想像否定するが)

他のリスナーに対する見栄もあって、懐具合の余裕よりも大きな金額を投げてしまいがちになるのではないか

結果的キャバ嬢

「あっちのお客さんすご~い!たくさん高いお酒頼んでる~!」(本当にこんなことを言うのかは知らない)

自分の客を煽るような形にもなりかねない構造である

おひねりの場合は誰が投げたかからないし、金額も分からない。

そういう点でスパチャとの違いは大きい。

握手券でたくさん買ってアイドルの前で居座り、他のファンにドヤるのは比較的近いか

アイドル負担スパチャのほうが軽いな。

スパチャを含めて全部やったことがないので本当のところは知らんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん