2020-08-14

一党独裁ってそんなに悪いこと?

中国独裁的なやり方が非難されてるけどそんなに悪いことなのか?自由がないと言われる中国北朝鮮だって大多数の人間普通に生活してるじゃん。

当然独裁政治の中では自由制限されるのは分かってるけどデモとか参加したことないし政治的意見の表明もするなと言われても特別困ることはない。

しろガチガチ監視社会を構築して犯罪が減るなら俺にとってはありがたい話とすら思える。

自由を認めてBLM運動みたいなのが起きて略奪、暴行危険に晒されるのと自由制限してテロ紛いのデモに怯えずに暮らせるのだったらほとんどの人は後者を選ぶんじゃないかな。

独裁には当然有用意見弾圧されるというハッキリとしたデメリットもあるのはわかるけど現状だとメリットも充分あるし一概に独裁は悪って決めつけるのはただの自由主義のプロパガンダじゃないのか

  • ガチガチの監視社会を構築して犯罪が減るなら俺にとってはありがたい なんかあったのかな。。。。。。。

  • いつ自分が弾圧のターゲットになるかわからない、そういう状況は怖いぞー

    • 言うてマークされたら怖いのは日本の公安もどこの国も大体同じことじゃん

      • 日本の公安は無茶な事はしねーからなー 10年後は知らんけど

  • 独裁の一番良くないのは独裁者の能力に左右されること。 有能の独裁は是、無能の独裁は非。 ただ有能でも独裁者に昇り詰めるまでは有能、昇り詰めたら無能パターンもある。 とはい...

  • 自分だけが不当に刑罰与えられたとして、それでも仕方ないと思えればいいと思う。

    • 別に一党独裁じゃなくても不当な制裁なんてそこらじゅうにある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん