2020-08-13

Kyashあかんよなあ

こんなラフユーザー購入履歴が見られてるのかと思うと、ええんやろか感強いね

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.kyash.co/entry/2020/08/12/092539

あかんよなあ。

エンジニアが本番DBアクセスできるのはしょうがいかなとも思うけど

聞いた話では管理画面にいたってはほとんどの社員にフルオープンだとか。

”どこで何買ったか”って図書館の貸出履歴以上に取扱注意な情報だと思うんだが。

社内に閉じてるとはいえそんな気軽に誰でもアクセスできちゃだめでしょ。

ついでに言うとこの記事に書いてるチーム構成ヤバイと思った。

これ入社2年目でシニア扱いってことでしょ。他の二人は半年にも満たないし。

決済関連の重要部署ぽいんだけどそれでいいのか・・・

ベンチャーだし人の入れ替わり激しいのはわかるけどこれ金扱うサービスよ。

何度も障害サービス落ちるだけじゃなくて大規模誤請求とかもあった)起こしてる理由がわかった気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん