2020-08-11

感染していない≠感染対策がうまくいっているの誤解

周囲の話を聞いているとどうもこの辺のことがうまく理解できてないように思える。

かに今まで感染していないかもしれないけど、それが今までやってきた感染対策がうまくいっているとは限らないんだよね。

東京で今、1週間で10万人あたり17人くらいの感染者なわけだけど、置き換えてみると5882人に1人しか感染者がいないということ。

まり感染リスクのある接触の仕方を5882人試してみないと、その感染対策機能しているかどうかは判断ができないってことなんだよね。

そもそも人に会わない、会っても3密を避けるというのはあくま感染リスクを下げることでしかないわけで、それを守ってれば感染しないということではないのは言うまでもないこと。

この辺をもう少しちゃんとした言葉政府主導情報発信をしてほしいんだよな。

身の回りの、特に理解力が低い人間の大半が、今、自分が行っている感染対策が正しかたから今まで感染してこなかったと思いこんでいる。

違うんだよ。まだ、確率的に感染者に接触してないんだよということを強く言いたい。

からそんな感染対策を信用して行動範囲勝手に広げるんじゃなくて、頼むからおとなしくしていてくれ。

人同士の接触頻度が上がらなければ感染リスクはそれ以上上がらないんだから

でもこれが届かないんだよ。どうがんばっても。世の中に絶望しかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん