2020-08-09

うどんについて最近知ったこ

●「釜玉うどん」という存在がある

茹でたうどん玉に生卵を割り入れてだし醤油をかけたもの、なんだって

うどんというとたっぷりとした汁に浸かっているものイメージしてしまうが、釜玉うどんは汁に浸かっていない。「月見うどん」とは違う。茹でた後に水で締めないため、水で締める「ざるうどん」とも違う。

卵かけご飯うどん版ということなのね。

●汁に浸かったうどんは「かけうどん」という

名前があったんだ。これが「うどん」のデフォルトイメージだわ。

冷やしうどんはあまり好みではなかった

夏だから、と思って冷やしうどん食べてみたけど、あんまりきじゃない。

あったかい汁に浸かったうどんの方が好き。冷たい麺なら素麺の方がすっきりしていて良い。

丸亀製麺讃岐うどんを名乗ってるが、香川県丸亀市企業ではなく兵庫県神戸企業である

そのせいで香川県からの評判はあまり良くないらしい。

ちなみに、はなまるうどん創業の地は香川県らしい。

丸亀製麺は「まるがめせいめん」と読む

「まるかめせいめん」だと思っていた。濁るのね。

天ぷらを別皿に乗せてかけうどんとセットで食べる人もいる

天ぷらうどんに乗せた「天ぷらうどん」にせず、わざわざ別の小皿に乗せるらしい。その方が衣が汁を吸わずサクサクした天ぷらを楽しめるんだって目からウロコ

  • 丸亀製麺が神戸の企業であることは香川県民からの評判にあまり関係がない。 丸亀製麺は丸亀市のうどん店で研修することなど丸亀へのリスペクトを強調しているし香川県にあまり店を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん