2020-08-09

お節介旦那がうざい

旦那が超がつくほどお節介

気持ち悪いぐらいお節介

わたしがひとたび用事があるといえば、目的地までのルートと道の状態とその日の天気を逐一調べて報告してくる。折半約束家事も、暇だから勝手にして、「やっておいたよ」と報告してくる。

役に立つ、こともある

役に立たないこともある

大半は役に立たない

それがなんともうざい。聞いてもないのに教えてくる。頼んでもないのにやってくる。先回り先回りでわたしのする筈のことを奪う。何度も「大丈夫からしなくていいよ」と言っているにも関わらず一向にやめない。

旦那は親切だ。でもウザい。鬱陶しい。

困ったとき助け合いたい。でも困ってないとき自分でできることは自分でやりたいし放っておいて欲しい。その旨を何度伝えても伝わらない。だから腹が立つ。

……というような愚痴を人に話すと、「反抗期か」と突っ込まれる。たしかに、お節介世話焼きな旦那とそれに反発するわたしは、まるで母と反抗期の子供のようである

ということは、わたし子供からいけないのだろうか。確かに旦那よりは5つ歳下だが、この歳になってその程度の歳の差、家庭内では無視して欲しい。この感情わがままなのだろうか。

どうすれば旦那の親切を素直に受け入れられるようになるのだろう。

  • やられる前にやってしまえ

  • あの人の~、ママに会うためにぃ~、 今ひとり~、列車に乗ったのぉ~、 たーそがれー、せーまーるーまーちーなーみーやー、 クルマの流れ~、横目でぇ~、 追い越しぃーてぇ~ (中...

  • 自分でやりたい 困った時は言うから って言えば?

  • 離婚したら?

  • よしよし つらかったね 40代おじさんより

  • フェミ「なんでありがとうって言わないの?」 フェミ「当たり前のことにありがとうを欲しがるな!」

  • 知人じゃなくて亭主にその話をしろとしか言いようがない

  • 頼んでもないことをわざわざやっておいたよって報告されると恩着せられてる感じが否めんね。 そうされるとありがたいけど嫌だから自分でさせて欲しいってことを率直に伝えてみたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん