2020-08-07

仕事の場で一人称「俺」を使う人

社会人10年なんだが仕事上の会話で一人称に「俺」を使う人がたまにいる。

かなり違和感があるんだが一般的感覚では特に変ではないんだろうか…

私は普通に「私」を使うし周囲も大多数がそう。

「俺」使用者は私の観測範囲では年齢は関係ない。新卒入社数年の人から40歳くらいの人まで使う人は使ってる。

あくま個人的感想しかないが「俺」というのは少し乱暴無礼な印象があるので業務外やプライベートの場はともかく業務中に使うのは良くないと思っている。

職場高学歴が多く「俺」使用者宮廷投稿修士博士ほとんどというか全員そう。

なのでそれなりに教養はあり育ちが悪いとかDQNとかではないと思われる。実際「俺」以外は礼儀正しいし問題発言はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん