【1】
数学や理科など習っても使わないのだから、教えるのは無駄である。
【2】
将来的に数学や理科を使う研究職・技術職などに就くような人は、別に学校で習わなくても自分の興味に従って勉強している。
【3】
残るは、自然に数学や理科に興味を持つことは無かったが学校教育をきっかけに数学や理科に興味を持ってそういう職業に就く人である。
しかし、このケースは無視できるほど少ない。将来、高度な研究職・技術職に就くような人は、ほとんどが有名進学校出身者だ。つまり、そういう人たちは最初から教育や学問に高い関心があった人たちであって、田舎の情報弱者が学校教育をきっかけに研究者・技術者を志し実際になるなんてことはほとんど無いのだ。
学校教育が意味を持つのは【3】の人達だけだが、それはあまりにも少ないから、無視して問題ない。それ以外にはなんの効果もないのだから、無駄である。
こんなの書いてるオマエがKKOなら今すぐ恥じてJK転生しろ
あっそ、私立文系は理科数学いらないんだから嫌ならやらなければいい てか普通科でも国が定める必修は数1だけじゃなかったっけ ついでにいうと高校は普通科だけじゃないよ