2020-07-21

困った感想

とある作品二次創作を書くたびに決まってコメントをくれる人がいる。

ありがたいことだ。感謝気持ちは私にもある。けれど、嬉しいか嬉しくないかといわれれば、むしろ、嬉しくないのだ。

感想、もらえるだけでありがたい。そういう空気が、そこかしにあって、ここにしか書けないので吐き出させてほしい。

読んで楽しかったです。面白かったです。

とかなら、ありがとうございます。と返事をして、私もにっこり。で、終われるのだが、その感想はいつもなんと返事をして良いものかわからないのだ。

テレビ見ながら呟く独り言のような。「ギャハハ!!こんなことも知らないなんてまじありえねぇ!!」みたいなコメントが届く。

文面からは楽しんでくれてることはわかるけれど、自己完結してるから返事をどう書けば良いのかわからずに憂鬱な気分になってしまう。

別に返事は絶対書かなくてはいけないものではないので、私も「あぁ、楽しんでくれたんだな」で、終われれば良いんだろう。でも、私も感想を送ったときに返事があると嬉しいタイプなのでなんとか、頭をひねってお礼を伝えようとする。

そして、文面が出てこなくて心が削れてしまう。

でもって今回は、落ち込んだ主人公最後ハッピーになる話を私は書いたつもりだったのに、主人公元気だせ!とコメントいただき主人公、もう元気なんだが?と、ポカンとしてしまった。

私の書き方が拙くて伝わらなかったのかもしれないけど、やっぱり書いてる人になにか伝えたいなら、相手の反応を考えて送ってほしいと思ってしまった。

逆に、自分が私の立場だったら、なんて返すつもりなんだろう。そういうことは想定して書いてくれてるんだろうか。

それが出来ないのならツイッターに呟いていてほしいな~とかモヤモヤしてしまって、そういう自分にも自己嫌悪している。

  • 多分その人は川に流すように感想をあなたの作品に送っているので、自分の感想の行く先なんて知ったことではないのだと思う。心を削るのはもったいない。ごひいきにーって思いなが...

    • ありがとう!そうする。誰かの意見聞けて、元気出てきた。そっか、色んな人いるもんね。感想のいく先なんて知らないって考えの人もいるよね。

  • アンパンマンショーの実演員さんも内心はどうであれ 応援ありがとう!つってトンチンカンな観客にも笑顔振りまいてるんだろうな 客商売は大変だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん