2020-07-20

レベルによって調節されるシステム

インストリーもあるオープンワールドゲーでたまにある、レベル差があると極端な調整が入るゲームってどうにも抵抗を感じてしまう。

こちらのレベルが高いと経験値が1とかしか入らなくなったり、相手レベル高いとダメージが全く通らなくなったりするようなやつ。

ストーリー上での難易度調整がしやすかったり、(オープンワールドゲームではあるが)本来行ってほしくない場所を行きづらくできたりメリットも多いんだろうけど。

ゼノブレイドでもそれで序盤少し嫌になったけど、ある程度理解できてからレベルの高い敵を無理やり倒して経験値稼いだりできたからよかった。

ウィッチャーがこの点、さらクエストしか経験値稼げないシステムと相まって、効率よく経験値をもらうには数に限りのあるクエストレベルが適正なところからプレイして、レベル関係なく貰える所はあえて後回しにして…みたいに考えてしまって面倒になって辞めてしまった。まあ気にせずにクリアだけならできるのだろうけど、同時期にやってたアサシンクリードオリジンズがその点ストレスフリーだったばかりに余計に気になってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん