メインストーリーもあるオープンワールドゲーでたまにある、レベル差があると極端な調整が入るゲームってどうにも抵抗を感じてしまう。
こちらのレベルが高いと経験値が1とかしか入らなくなったり、相手がレベル高いとダメージが全く通らなくなったりするようなやつ。
ストーリー上での難易度調整がしやすかったり、(オープンワールドゲームではあるが)本来行ってほしくない場所を行きづらくできたりメリットも多いんだろうけど。
ゼノブレイドでもそれで序盤少し嫌になったけど、ある程度理解できてからはレベルの高い敵を無理やり倒して経験値稼いだりできたからよかった。
ウィッチャーがこの点、さらにクエストでしか経験値稼げないシステムと相まって、効率よく経験値をもらうには数に限りのあるクエストをレベルが適正なところからプレイして、レベル差関係なく貰える所はあえて後回しにして…みたいに考えてしまって面倒になって辞めてしまった。まあ気にせずにクリアだけならできるのだろうけど、同時期にやってたアサシンクリードオリジンズがその点ストレスフリーだったばかりに余計に気になってしまった。