2020-07-17

anond:20200717114512

そりゃ今は感染が広がってないから。

かつコロナはなんとか医療容量に足りる範囲だったらある程度死者が抑えられることもわかってきた。しか医療容量が足りなくなると一気に死者が増える。

経済優先は感染拡大の許容でしか無い。コロナ恐れずに足らずというのは医療容量が足りた上での話。

スペイン風邪は2年間で全人口の1/4が感染した。この内1/5が同時にかかるとして、2割が重症化するとして、人口1%重症病棟があればできるよ。

GoToの1兆円を検査拡大と医療容量拡大に打ち込む。検査拡大で感染速度を遅らせた上で、その間に医療容量を拡大する。無論空床の間は病院にとって負荷があるから損失補填する。

そこまでやるのならGoToもできるというか、感染しても受け入れられるから普通に近い生活を遅れる。

いまは第二次大戦とき中国講和を蹴倒して、アメリカが一旦お前中国からでろと言って、アメリカイギリスの介入を招いた後そのままアメリカイギリス戦争をするようなもの

そして兵站無視というのもよくにてる。

日中戦争をさっさと終わらせとけばよかったのにねぇ。

今で言うならきちんと感染拡大に備えた準備をしてからだわ。

  • この内1/5が同時にかかるとして、2割が重症化するとして 同時にかかるの多すぎ&重症化するの多すぎ

    • 1/5が同時感染は1920年代にスペイン風邪が2年で世界を席巻したことからすればそう多くない。 2割重症化はコロナの今までの積み重ねから総間違いない。 GoToやりたいのならそれぐらい重...

      • 2年も期間あるのに何で同時に1/5かかるんだよ 5か月くらいかかってる計算か?

        • 感染は一気に増えるときと、増える速度が遅いときとがある。一気に増えることを見越して1/5ぐらいかという想定だな。 とにかくいずれにしてもGoToは中症重症病棟とその人材を大量に確...

          • 2月3月とでは全然体制違うの、知らないんだろうな

            • 病床が本当に感染が広がったのに足りるようになったってのは全く聞かないがな。 とにかくネトサポは政府にご都合の良い展開を口先だけでいうなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん