2020-07-11

コロナに関する日本人民度

前に、日本コロナによる死者が他国比較して意外と少ないって点に麻生太郎が「民度が違う」って発言して問題視されたじゃん

上から目線だとか何様だとか色々言われて

 

たぶんその時に文句言ってた人は「日本人の民度」って部分に関して

 

・清潔

・真面目

・秩序を重んじる

 

みたいな概念に基づいて考えてて、だから「そんなエラそうなことを言うな」ってなったんだろうなって思った

 

でも、自分的にコロナに対する「日本人の民度」ってことで考えたら

 

コミュニティが異常に閉鎖的

世間体をひたすら気にする

同調圧力に弱い

 

こういう「あまりほめられた事では無い部分」こそ今回のコロナ対応結構影響したんじゃないかって、親に「絶対帰省するな」って言われた岩手の人の話を見て思うんだよね

 

まさに岩手なんて「感染したことが知られたら地域にあっという間に広まってもうこの土地では生きていけない」っていう「恐怖」を原動力に「感染しないように」みんながんばってるんでしょ?

 

そういう意味で、他国と比べて「日本民度が違う」っていうのも間違ってはいない気がする

しろ麻生太郎文句言ってた人こそ「おまえ何様よ」っておもっちゃうけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん