2020-07-11

東京コロナ

なんか東京コロナ感染者がいきなり3桁になってここ数日は200人超えたりしてるじゃん

激増の2週間くらい前の行動が今数字に出てるとするならば、そのタイミングの2週間前に何があったかっておもったのよ

そんでカレンダー見て確認してみたら、「県外移動の自粛要請解除」ってのがあってから、だいたい2週間でこの数字になってるように見えるんだよね。

なんかあちこち田舎の連中が騒いでる「東京コロナまみれ!」ってのは「現在の状況」としてはまあそう言われても仕方ないんだろうけど、「県外移動解禁」を軸に考えてみると、

1) 東京の人が他県に移動して感染して帰ってきた

 →東京密度により感染が拡大した

2) 他県の人が東京に移動して感染させて帰って行った

 →東京密度により感染が拡大した

ってのが起こってるんじゃないのかなって思った

だってそれまではある程度の幅で収まってたのに、そのタイミングで大きく増えたって事は増えた原因の一つが「県外移動」って考えられるじゃん

結局東京のこの状況を引き起こした原因の一つが「他県から持ち込まれウイルス」ってことなんじゃないか

ツイッターとかでは「東京から出るな」とか「東京を封鎖しろ」とか、まるで「コロナ東京しか無い」かのような書き込みも多いけど、「東京の人が他県に行く」よりも「他県の人が東京に行く」事のほうが「感染拡大スピード」という意味ではそれなりに問題があるということもありえるのかなって

東京以外の人で2週間くらい前に大喜びで東京に遊びに来た人の中に最近感染が発覚した人がいたとするならば、その中の何人かは「東京コロナを置いていった人」なのかもしれない

自分東京人間じゃ無いけど、なんか時折目にするヒステリック東京たたきがちょっと気になったので考えてみた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん