2020-07-01

私の頭痛対策7選

頭痛対策として、個人的有効だった手段を羅列するね。真似する際は自己責任でお願いします。

濡れタオルレンチンして熱くし、目の上やこめかみに当てる

私の場合、目から頭痛が一番多いので、痛い部分を直接和げる。個人的には、これが一番有効。そのあと、バンテリンなど塗るとなお良い。目薬してしばらく目をつぶるだけでもかなり変わる。

柱に背を向けて立ち、あごを引きつつ後頭部を柱にくっつける

私の頭痛は首からも来るので、その場合には、このストレッチをやってる。詳しいやり方は「ストレートネック 治し方」で検索

肩甲骨下に枕を置き、あお向けになって横になる

背中から頭にかけて痛むときはこの状態で、背中肩甲骨中心に反らせたりしてる。腰を痛める恐れがあるので、やるときは膝を曲げた方がいいらしい。

背伸びをしながら手をグーパーし、合わせて口も大きく開ける

知らぬ間に歯に力をかけて頭痛することもあるので、その場合はこれをやる。手を「パー」にしたタイミングで口も大きく開けると、全身が伸びるような感覚気持ちいい。

頭痛に効くツボとリンパを押す

個人的には、完骨(耳下の骨出っ張り後ろのシコリ)、風池(首上の髪の生え際)、喉仏左右のリンパ(耳下から首の付け根にかけて)が効く気がする。

部屋を換気して、何度も深呼吸する

頭痛時は、頭に十分な酸素が行き渡っていない気がするので、意識的深呼吸して脳に酸素を送っている。なんか脳がボヤーっとして温かくなって、頭痛もほぐれてくる。

カフェイン摂取する、もしくは頭痛薬に頼る

最終手段は薬。カフェインは血管の収縮効果があるらしい。

それでは、良い頭痛ライフを!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん