2020-06-25

anond:20200625063230

というか、

ASICやLSIを作ったことある人なら、当たり前すぎることなんだけど、

語弊があるどころかニュアンスが逆なんだよね。

マイクロアーキテクチャ共通化するっていうことは、

開発者にとって楽になるどころか難しい方向に行くんだよね。

フロントエンドのみArm命令に置き換えた形」という文言は、

「中身は前のまんまw」「命令セット入れ替えただけなんすわw」「命令デコーダarm化したSparc64です。」という意味ではなくむしろ逆で、マイクロアーキテクチャ共通になるように、DDRHBM差分を見えなくしたりレイテンシを調整したりetc...して、ほとんど全部Verilogを書き直したってことなんだよね。

で、なぜそこまでしてマイクロアーキテクチャ共通化するかっていうと

チップ検証で、過去資産活用するためなんだよね。

LSIチップ検証って組み合わせパターン天文学的数字すぎて分岐網羅とか全然できないんだよね。

ソフトウェア的な分岐網羅に換算したら0.1%となんじゃないかな。

そこでマイクロアーキテクチャ共通化してると、過去チップLSIテストケースを流用できるわけなんだな。

でも、カバレッジ全然ないのに、もしLSIバグがあると作り直しにウン億円ぐらいお金かかるからね。

これは国プロからそこらへんどうしてるんだろうね。

記事への反応 -
  • |因みに富嶽(富岳?)のCPUは命令デコーダをarm化したSparc64です。 |https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1905/07/news013.html フリーライターの立場でこんな学術的な記事書けるのすごいと思うけど ...

    • 何をもって「一緒」「違う」とするかの基準がズレすぎて会話になってないが

      • そうかな・・・ 基準は、富嶽(富岳?)のCPUA64FXは命令デコーダをarm化したSparc64か?否か? だと思ってたけど・・・

        • 基準が一致してるとしたら、お前の貼ったソースがお前の主張を否定してることになる。自己否定だ

          • できれば、 ソース(リンク先)のhogehogehogeという記述と 私のfugafugafugaという主張が食い違ってます って書いてくれると嬉しい

            • というか、 ASICやLSIを作ったことある人なら、当たり前すぎることなんだけど、 語弊があるどころかニュアンスが逆なんだよね。 マイクロアーキテクチャを共通化するってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん