2020-06-21

もし自分の住んでいる場所イタイイタイ病発症地域だったらどうする

原因が鉱山から流れる未処理のカドミウムイオンだと分かった。

ただし裁判をやっていたら解決まで10年はかかるだろう。

そのような見通しが立った時、

あなたならその場所から脱出する?

それともそこに留まり続ける?


他の問題

あなたは35歳の医学部受験生

あなたが死亡する医学部入試では過去データから年齢差別が明らかに疑われるとき

過去データでは差別がない他の大学受験する?

それとも自分の行きたい大学受験する?


深刻な状況や差別に出くわし、自分にはすぐにはどうしようもできないとき

自分がすぐ取るべき行動は逃避か徹底闘争


どんなに悲惨でも現状はすぐには変わらないから、

すぐに脱出すべきだ。

その上で後悔しないように陰ながら支援すれば良いと思う。


でも、人によっては違うと思う人もいるらしい。



あなたはどう思いますか?

  • それだけじゃファクター(しがらみ)が足りねェ設問だな

  • 分かんないけどその問題を相談し続けるには交通費の段取りが要るんじゃないかな どこぞの国会議員や公務員と違って僕らにはフリーパスなんて存在しないんだから

  • 自分の住んでいる場所がイタイイタイ病発症地域だったら プロ活動家というのもシンパからカンパを持ってこれるならシノギとして成り立ちうるかもしれない(実際そうして糊口をし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん