2020-06-15

野党国会質疑で閣僚事務方に怒声を浴びせるのを止めた方がいい

国会で怒鳴ってる姿を見た国民はそれだけで野党マイナスイメージを持ってしまうよ

共産党の山添拓議員国会質疑の切り抜き動画Twitterでバズってたけど、彼の様に冷静なテンションロジカルに追及していく質疑ならいきなりマイナスイメージを持たれるってことは起こらないんだよね

話題に上がった山添議員の質疑はあらゆる党派の人から嫌われてる電通パソナ関連の質疑だったので彼の冷静な質疑のスタイルフラット評価されやすかったことも手伝って高く評価されている

折角素晴らしい質問をしていても、怒ってるせいで内容以前にマイナスイメージを持たれてしまうのは勿体無いと思うんだよな

個人的野党議員に徹底してほしいことが2つあって

1つは冷静に質疑を行うこと

もう1つは答弁にヤジを飛ばさないこと

この2つを徹底するだけで国民から評価はそうとう改善されると思う

与党もヤジを飛ばすじゃないか!と思う人は当然いると思うけど、野党が一切ヤジを飛ばさなくなったら与党マイナスイメージを持たれるのを恐れてヤジを自粛する様になると思うよ

仮に自粛できなくて与党けがヤジを飛ばす国会になったら野党イメージが上がるだけなので結構な話だと思う

  • そもそも怒鳴らないとテレビ取り上げてくれないんだよなあ

    • テレビも年々視聴率落ちてるし

    • 確かにこれ。 しかも、これのせいで野党が怒鳴る以外の仕事してないみたいなイメージになる。 怒鳴っているところを報道するマスコミは政権批判をしたいというのに。   国会で誰か...

  • 野党が平気で官僚いじめするのなんなんだろうね 政権取ったら嫌でも官僚と協力しないと国家運営できないと思うんだけど政権とる気ないのかしら?

    • 政権取ったら嫌でも官僚と協力しないと国家運営できないと思うんだけど 当人たちは思ってないよ むしろ、かつての民主党政権が大失敗したのは官僚がやることなすこと邪魔したから...

    • 官僚と癒着して経済を崩壊させたのが自民党長期政権 官僚と対立して何もできなかったのが民主党政権 官僚を支配して政治を破壊したのが安倍政権 どれがいちばんマシ?

  • はいトーンポリシング

  • 「女性はもっと丁寧に差別を訴えたほうがいい」とか言ってそう

  • そう 原子爆弾の3発目が落ちなかったのは落ち着いて交渉したから これが銃剣を持って集団で怒鳴ってたら新潟も焦土になっていたよ 落ち着いて話し合う これ重要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん