2020-06-09

死ぬしかなさそう

幼少期に選民意識、全能感みたいなものを獲得する子は一定数いる。幼いと周りが見えないし、また、たまたま周りの能力が低い場合もある。しかし、歳を重ねるにつれ、中学高校大学ステージが変わるにつれて、嫌でも周りの凄い奴というのが目に入ってきて、自分は凄いという意識は薄れていく…はず、そのはずなんだけど、幸か不幸か大学に入るまで重たい選民意識を抱えたままで、二十歳を過ぎた段でやっと己の平凡さを自覚した自分は何をアイデンティティにしたら良いんだろう。自分は優秀だと信じてたから、自分は周りとは違うと信じてたから、今更下に見てた有象無象と同じレベル職場なんぞに行きたくないが。とは言え、研究者としてやっていく才覚や大企業出世競争をする能力も体力も気力もないんだけど。死ぬしかいか。もしくは、ロボトミーみたいな感じで自尊心とか生み出してる脳の部位を破壊して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん