2020-06-02

働かないやつはクズという価値観

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200601093055

この増田ブコメが興味深くて、純粋に羨ましがってる人もそこそこいる一方で嫌悪感を示している人も多い

飼い殺し」「自尊心なくなりそう」「俺なら死ぬ」「この暮らしは御免だ」「クズ」「この人が幸せそうにみえるのか?」「閉塞感がある」「将来辛くなりそう」「このままただ生きてるだけなのは辛そう」

ざっとこんな感じのコメントがあった

労働尊い自己実現が大切、何も残せずに死ぬのは虚しいこと、働かないやつはクズ…って価値観を強固に内面化してるはてなー結構いるっていうのは個人的ちょっとびっくりだ

小学校道徳教育が実を結んだような、お上に都合のいい考え方じゃねえか?それ…

全員非表示にしようかなと思ったけど、そういう人らでも他の記事では普通に面白いこと言ってたりするから嫌なんだよな 世界って難しいぜ

  • 大した趣味もないから、働かないと退屈でだめになりそうだなと思うけど、充実できるなら働かないで別のことしてたほうが楽しそうだよなー 普通に労働してる程度じゃ自己実現もなん...

  • 金がない、どうにかしてくれ という割りに働かない奴が叩かれてるだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん