2020-05-13

anond:20200513132744

あの文章から真意を読み取った俺は褒められていいと思うが、俺の読解力は数的に測った訳じゃないから、そこで議論はできないな。

じゃあ元々の増田発言の何がまずかったかをもう少し具体的に指摘しようか。

そもそも期待値の話をしていた訳だよな。なんで期待値が出てくるかといえば、金融世界でよく使われるメトリックからだ。つまり株式投資してる人たちは、投資先がどれぐらい儲かりやすいかをまず最初期待値を見て判断する。

ギャンブル投資先と見た時に、期待値マイナスだった。これがどういう意味かと言えばもちろん、期待値がより高い投資先よりも利益を上げる事が難しいって事。

勉強すればギャンブルで勝てる様になるかもしれない……のはそうかもしれないが、それは株にも言える。だから、その勝てる様になることの難しさを考えてみよう。

期待値が低いのはつまり、例えば同じ100人が株と競馬に同じ金額を注ぎ込んだとすると、全員の残ったお金を合わせると、競馬の方が少なくなる。

これを株の方が勝ちやすいと解釈しても良さそうだ。勝ちやすいって事はお金が増える効率が良い。

お金を増やすのにもっと効率が高い方法があるのに、競馬をやるのはバカだ。こういう結論になっても、そこまでアホじゃないと思うんだが、どう思う?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん