2020-05-13

1人会社個人事業パートは新型コロナ休暇支援助成金対象外

1人で小さな会社経営している。

新型コロナの影響でパートさんが休んでも助成金があるということで申請しようとしてみた。

申請書には雇用保険適用事業所番号を記入する欄がある。

でも従業員パートなので雇用保険には入っていない。

自分経営者なので雇用保険には入れない。

まりうちの会社雇用保険適用事業主ではないので雇用保険適用事業所番号はない。

農業個人事業所に係る証明書」を添付すればいいとの記述を見つけたがなんで農業???

そこで電話窓口に質問してみると答はなんと「わからない」。

担当ハローワークになるのでそこで聞けという。

おいおい、電話窓口が受給要件がわからないのかよ・・・

仕事に合間にハローワークの窓口に電話するも何度かけても話し中。

1日1回程度電話しては話し中、の繰り返しで1週間ほど経った頃やっと繋がった。

ハローワークの答はいうと1人会社個人事業パートは軒並み対象外とのこと。

まあ、超零細なんかでパートなんかで働いているのだから自己責任なんでしょう。

農業個人事業所に係る証明書」については聞く気もおきなかった。

どうせ農業従事者は特別待遇なんだろ。

いつものことだよ、もう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん