2020-05-11

薬を飲むのが下手

自分子どもの頃から薬を飲むのが下手だ。いい大人になった今でも薬を飲むのが下手だ。



錠剤。小さい粒のものは二錠までならすんなり飲めるけど三錠になるとつらくなってくる。四錠以上は分けて飲む。

よほど苦い薬でなければ、いつも先に錠剤を口に放り込んでから飲み物を含んで飲むけど、その飲み物を飲み込む時に一緒に薬も飲み込むということができなくて、どうしても口の奥でいったん止まってしまう。

いったん止まってしまうと数秒〜数十秒は何故か喉の奥に力が入ってしまってすんなり飲むことができない。

さっきも正露丸三錠を飲んだけどやっぱり止まった。一度に含む飲み物の量はそんなに多くないはずだけど、なんでか力んでしまう……。



次は散剤。一番苦手。

なんであんシンプルにそしてダイレクトにめちゃくそ苦いんだ??と問いたくなる心を抑え、水→薬の順番で口に含むがやはり喉の奥が力んですぐに飲み込めない。

そして口の中に溶けていく散剤、広がる強い苦味、緩まらない喉奥、控えめに言って地獄である

中学生ぐらいの時、顆粒の胃腸薬を飲もうとしたら下手くそスキルが発動し思い切り噎せ、そのままゲロたことがあり、十年以上は経った今でもそれがトラウマ市販の散剤は買えないでいる。処方されたものは飲む。



カプセル剤。作った人は天才

苦味もなければ一度に飲む量もそんなに多くないので一番苦しまずに飲める薬。世の中の薬はみんなカプセル剤や糖衣錠シロップになればいいのにと思わずはいられない。




まりにも薬を飲むのが下手なもんで、恥ずかしながらヨーグルトに混ぜるとかゼリーに混ぜるとかやったことはあるけど、よくよく考えれば苦いから無理なのではなく(それでも苦いのは嫌だけど)、変に力んでしまうから駄目なのだ気づき、手間もかかるのでやめてしまった。

家族や身内は普通にすんなり飲めているようなので、逆になんでそんな下手なん?と聞かれてしまう。自分も聞きたい。

来世はすんなり薬を飲める大人になれたらいいなあ。

  • 飲み込む時に顎上げてるんじゃない? 薬は水に浮くから、顎を上げると水→薬の順番で飲み込まれるじゃん? だから水で流し込めなくてオエってなるんだよ。 顎を引くと薬→水の順...

    • 最近薬飲んだときに無意識で下むいてて、なんで下むいたんだろうって思ってたからしっくりきた

    • 横だけど言われてみれば確かに

  • どうしても苦手なら、 空っぽのカプセルが市販されているから、 散薬はカプセルにつめれば飲みやすいのでは。 薬局の、ガーゼやオブラートや毛抜のあるコーナーにおいてあることが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん