2020-05-10

すっかり「コロナ」が普及しちゃったよね

流行している新型コロナウイルス、COVID-19だけどさ

すっかり「コロナ」と呼ぶのが定着しちゃったよなーと

前々から世間大衆向けマスコミでは「コロナ」呼びが定着してたけど、最近では比較公的な場でも「コロナ」と呼称されてる

俺は特に専門知識はないけれど

流行ってるウイルスは「コロナウイルス」という普通名詞に含まれもの一種なんだよね?

ゲームハードに例えるなら

コロナ」はファミコンプレイステーションドリームキャストニンテンドースイッチ等全てを含む「ゲーム機」に相当する単語

「新型コロナウィルス」や「COVID-19」は「次世代機」や「プレイステーション5」に相当する単語だと解釈してる

からなんとなく「COVID-19」のことを「コロナ」と言っているのを聞くと気持ち悪い

ブラウザIE)のことを「インターネット」と呼んでいる人を見たときと似たような居心地の悪さを感じる

はてなは割と「コロナ」と呼ぶことに抵抗がある人が多い印象だったんだけど、ここ一週間くらいで多くの人が「コロナ」と言うようになった

もしかして俺の勘違いでCOVID-19をコロナ呼びするのは何の違和感もないことなのか?

  • かわいいのは正義だから

  • 新型コロナウイルス通称コロナ。 旧型もあるんだろうが、 ターゲットになってるのは新型コロナウイルスのみ。

  • SARSやMARSもコロナだしなあ でも文脈的に今コロナと言ったらSARS-CoV-2のことを指すのはみんな分かってるから別にいいじゃん

    • しばらく前から君を観察していました。MERSです。

      • ああEだったね でも増田でMARSやらMERSやらという事を書き込んだのは初めてだから別の人だね

  • ちなCOVID-19は感染症の名前でウイルスの名前はSARS-CoV-2な 「コヴィッドじゅうきゅう」って日本語で発音しにくいのが悪い 「コブツー症」とかならまだ普及した

    • いま断りなくコロナといって、ウイルスか感染症の場合はそれ、っていうルールだから問題ない。

  • 海外でもCOVID-19じゃなくて「COVID」と呼ばれてるし、そんなもんなんじゃねーの

  • それ言ったら電話できるモバイル端末のことを「携帯」と呼称してるほうがよっぽどおかしいしヘーキヘーキ

    • じいちゃん『ほうじゃなんでかピッチと呼ばれとったのうPHSも』

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん