2020-04-12

趣味で15年プログラミングしてた人間プログラマになったら

大学時代プログラミングを覚えたけれど、それとは全然関係ない仕事に就いて15年、その間も趣味プログラミングをしていた。

スクリーンセーバを作ったりとかパーティクルを散らすだけのCGを作ったりとかネトゲの補助ツールを作ったりとか。

そんなことをしていたらプログラマ転職できた。しかし、自分が考えていたのとは全然レベルが違ってびっくりした。プロプログラマめっちゃレベルが高かった。

サーバに直接ログインしなくてもデプロイできる環境とか、GitHubpushしたらテストが回るとか、とにかくインフラ回りがすごくて、ああ、自分は本当に素人だったんだな、と実感した。

あと、大規模プロダクトを触らないと身につかなさそうな技術とか、とにかく勉強になることばかり。

プログラミング趣味で終わらせなくてよかったと本当に思う。

  • 俺は逆にコーディング能力の低さにビビっている なんで未経験から入って1年ちょいのワイが致命的なセキュリティホール発見・指摘して直して回ったり 保守性くそゴミなコピペコード...

    • ほんと「プログラマ」とひとくくりにできない状況だよね。以前からそうだったのかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん