2020-04-11

anond:20200411193210

法律とかそれを動かすシステムである制度って

たいてい新しくつくるまえにパブリックコメント募集があるんだよ。

そこで賢い人とか当事者の人はすでに文句いってるの。

あなたみたいな人が「過半数」に含まれるとおもうけど

むずかしいことには一生かかわりなく生きるよね?

たとえば競馬運営方法とか一生関係なしに生きていく人も多いよね。

たとえば一万人に一人しかでない難病日本全国で1万人もいる計算ですが)もあなたに一生かんけいないよね。

そういう関係ない人の過半数賛成をまってたら、

いつまでも勉強してくれないし賛成もしてくれないか競馬難病の人も困るよね。

からいつも勉強してる人とか当事者だけわかってればいいの。

国会議員はもちろん難病のことも競馬のことも入口までくらいは勉強できる人を選ばなきゃだめだよ。

馬鹿議員を選んだら、何一つ決められずお給料だけウマウマもらって「はーつかれた」っつって辞めてくるからね。

しまぎらわしいと思う条文があったらパブコメ国会議員文句をとどけよう(必ず参考にされるかはわからない。

当事者で慣れている人にとっては全然まぎらわしくないのかもしれない)

記事への反応 -
  • もしも自分が国会議員だったら 国民の大多数 すくなくとも過半数が その法律の条文はまぎらわしくていみがとれない、とわざわざ意義を申し立ててきた場合 なんでなおさないの?直...

    • 法律とかそれを動かすシステムである制度って たいてい新しくつくるまえにパブリックコメント募集があるんだよ そこで賢い人とか当事者の人はすでに文句いってるの あなたみたいな...

    • 想定問題 国会議員の過半数がではなく 国民の過半数が異議を唱えてきた場合国会議員はどうするべきか?

      • つけてきたクレームが、条文の文章が紛らわしくて意味が複数に取れるからわからない

        • まずはコロナ対策費用を1万円分だけ先に配布してもらってもいいですか?(横から)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん