2020-03-26

馬鹿から遊びに行っているわけじゃないんだよ

コロナ話題で外出を控えない奴らを馬鹿だ愚かって罵る奴らは多いがそれは間違い。

いや、さすがにクラスターが起こるような場所に自ら飛び込んで行く奴らは馬鹿と言われてもしょうがないけどさ。

なんだかんだ言っても、健康人間が外に出たところでコロナに罹って重症化する確率なんて今のところ交通事故に会う確率と大差ないし、テレワークとかできる恵まれ立場でもなければ仕事だなんだで外出を強制させられているわけで、休みの日に一回くらい外出しても感染確率はそう変わらない

大局の話をしたら外出自粛は正しいんだけど、個人が冷静に確率で考えて現実的な行動を決める時、必ずしも外出することは間違いにはならないんだよな

今どうしたら感染拡大を防げるかとか議論をしてる人達の多くは民衆は愚かという前提のもとで話をしがちだけど、本来これは民衆自己にとって現実的で適切な判断を下せてしまうからこそ起きている合成の誤謬として捉えるべき問題なんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん