2020-03-14

新型肺炎ライブハウス危険パチンコ屋がOK理由

大きく二点。

クラスターの有無の違い

これは説明不要だろう。感染後にパチンコ屋に行ってた事例が一人だけ居たがその店から追加の感染者は出ていない。

法規制遵守の有無の違い

パチンコ屋は風営法規制下にあり、収容人数や換気能力については、店が感染拡大につながらないよう明確な基準がある。また業界としても自主規制しており、10分に1回以上のペースでフル換気を行っている。パチンコ屋が原因でインフルエンザになったという話をあまり聞かないのはそのため。

一方、ライブハウスは「飲食店」として営業許可を取っているハコが大半だ。内容的には興行場としての認可を受けるべきであるが、換気基準などの規制が厳しいため、規制が緩い飲食店として営業許可をもらっている。

ライブハウスでのライブが1ドリンク制になってるのは、飲食店の体を守るためだ。決して金稼ぎではない。

飲食店の換気基準はあってないようなもので、換気は2時間に1回で良い。

更に、飲食店としてなら30人くらいしか入らないようなスペースに平気で100人以上入れてしまう。

どちらが感染やす環境であるかは言うまでもない。コロナを機にライブハウス業界行政のメスが入ることになるだろう。

  • それ以外にも、パチンコ屋って基本喋らないし椅子同士の間隔もそれなりにあるし 押し合いへし合いで歌って喚いて騒ぎまくるようなライブハウスと比べたら 特に感染しやすい要素ない...

  • 一方、ライブハウスは「飲食店」として営業許可を取っているハコが大半だ。 ライブハウスでのライブが1ドリンク制になってるのは、飲食店の体を守るためだ。 そうなのか。初めて...

  • ライブハウスでのライブが1ドリンク制になってるのは、飲食店の体を守るためだ。決して金稼ぎではない。 じゃあなんで微妙に高いんやで?

    • お家でジュース飲みながらお歌のDVD再生してれば安上がりだもんな

    • そりゃ仮に主目的が別にあっても同時に稼げるほうがより良いからってことじゃないん?

    • 安すぎると飲食が主じゃないだろとお役所から責められるためじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん