2020-03-10

anond:20200310220036

おそらくね、自分記憶他人記憶所詮曖昧もので往々にして勝手捏造されるもんであり、世の中のオレオレ話なんてのは大抵が眉唾であるが信じたい人が信じ祀り上げているもんにすぎん、という認識が前提にある。

それが真偽が重大なことであるならまだしも何の利害も産まない酒呑みのネタのようなものなら、精査することなく「たぶん最初に言ったの俺だろう」という根拠のない自信をもって語っちゃうこともよくあるだろうし、信じたい人だけが信じる戯言としてそういう世迷い言がそこら中に溢れていてもいいんじゃないかという世の中の寛容さに対する価値観があるんだね。

そういうどうでもいいことに対して、神経質に調べ上げて揚げ足とってくるというのは、有名人がよく受ける一般人からのウザ絡みみたいなモノにすぎんと受け止める考え方があってもおかしくない。つまり、世の中の真偽について敏感すぎる奴はイタい奴で、まるで会社の中でする会議みたいなノリでクソ細かいことまで真面目くさってチクチク検証して論わなきゃいけないスタンス日常雑談をするのは簡便してくれって気持ちなんだろう。

まあオープンインターネットという場の難しさもあるから迂闊すぎるのもよくないとは俺は思うけどね。

記事への反応 -
  • だいしゅきホールド起源戦争の負けたほうの人見てて思ったんだけど さらっと嘘つくやつってなんで謝らんのかね 本人がいちばん嘘ってわかってるでしょ なのにこういうタイプの人っ...

    • おそらくね、自分の記憶も他人の記憶も所詮曖昧なもので往々にして勝手に捏造されるもんであり、世の中のオレオレ話なんてのは大抵が眉唾であるが信じたい人が信じ祀り上げている...

    • やっぱり30代で深夜コンビニバイトしてたやつは一味違うな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん